初探訪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

2003年 4月5日 

 

 朝から雨が降って、雨が止んだあともめっちゃ寒くて、遊びに行くには全く向いてない一日でした。
 それで人が少ないかと期待したけど、これがけっこう人が来てて、あっちもこっちも長蛇の列でした。中には2時間待ちのものなんかもあったかな〜。
 とにかく寒くて、下世話な話、いったい何回トイレに行ったか・・・。
 ヘタするとトイレでも並ばないといけないし・・・もう、行列って嫌い!
 というところで、アトラクションのレポートを、観た順にレポート。

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
 いきなり80分待ちのアトラクションに並んじゃったよ(^^;)。 
 前のスクリーンの映像に合わせてイスが動くので、
デロリアンに乗って大空を駆け抜け、時空を旅してる気分になれるというものですね。これ、酔いそうになっちゃった(^^;)。
 でも、バック・トゥは映画も好きだし、待ってる間のビデオも楽しくて、これは今回体験した中では一番好きです。時間があったら、またチャレンジしたいな〜。

バック・ドラフト
 これは40分待ち。並ぶ時に3列に分かれるんだけど、夫が「一番右が前じゃないか?」と予想したら、それがアタリ。
 おかげで一番前の列の、しかもど真ん中で大火災シーンを体験できたから、迫力満点でした!

ウォーターワールド
 ふらふら〜っと歩いて行ったら、ちょうどショーの始まる直前だったから、全然並ばずに済みました。アクションショーで、けっこう迫力あって楽しかったんですが、バシャバシャ水撒き散らすから、座った場所によってはずぶぬれになります。
 この日は寒かったにもかかわらず、世の中には酔狂な人が大勢いらして、わざわざ水をかぶる席に嬉嬉として座っておられました。夏向けだわね、これは。

ターミネーター2:3-D
 3D用のメガネ着用で3Dの映画を観るんだけど、ところどころ生身の俳優さんが出て来て演じる場面もあって、うまく入れ替わるもんだなあ・・・と思いました。
 私、少々末端恐怖症のケがあるもんで、こういう画面からなんやらかんやら飛び出してくる、っていうのが、かなり苦手。観てる間も眉間にシワ寄せて、目を細めてました(^^;)。直視できないんだもん(T_T)。
 だから、これはもう2回は観ないと思う。多分。

 ってわけで、今回参加できたのは4つでした。

 
 さて、初めてUSJに行ってみて、思ったことを。
 まだアトラクションを4つしか回ってないんで、最終的には感想は変わるかもしれないけど・・・今の時点での感想です。

 まず、リピーターが少ないのはうなづけました。
 ビックリ系のアトラクションが多いので、一度体験すると「もう一度」と、あまり思わないんじゃないかな。TDLのアトラクションのほうが、何回も楽しめるものが多いような気がします。
 あと、全体的にTDLより
狭い! アトラクションが少ない!
 それから、TDLってキャラクターのぬいぐるみが歩いてたり、あちこちで野外のショーがあったりして、アトラクションに参加しなくても入場するだけで楽しい気分になれるんだよね。それがUSJには、もうちょい足りないかもしれない。
 今回はバック・トゥのドクと、マリリン・モンローさんを見かけましたが、昼から夜の8時前までいたのに、ぬいぐるみはひとつも観なかったし・・・ちょっと淋しい。

 ただ、映画のシーンを模した建物や景色がなかなかいい感じで、記念のスナップ写真を取るにはバツグンのロケーション。うまく撮れば、海外旅行の写真のような出来上がりになります。
 天気が悪かったから、今回はあんまり写真撮らなかったんだけど、今度晴れてる時に行って、いろいろ撮影してみたいな〜。

 そして、これはもう絶対なんとかしてくれ! と思ったのが、飲食関係のこと。
 美味しい物を安く! っていうのが食い倒れの街・大阪のウリでしょう!!
 なのに、高いんだよ、どこもかしこも! おまけにメニュー少ないし。
 大量の人間を短時間でさばくためには、メニューの数を制限しなくちゃいけないのは理屈ではわかるんだけど、それにしても・・・あんまりじゃないかと・・・。

 我が家は、次回から、USJ内では極力、飲み食いは避ける! という方針に決定。途中で外に出て、飲み食いしてからまた再入場するもん。
 デートならともかく、家族連れであの値段はキツイよ!
 仮にも大阪で商売するんなら、もうちょっと考えないとダメだよ。

 結局、地元の人が気軽に遊びに来られる場所になって、リピーターにならないと、入場者は増えないと思う。
 我が家みたいに「飲食は外で」って人が増えたら、USJ内に出店してる企業としても困ると思うんだけどなあ。



 

 

 

目次

 

さんぽみち

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送