天神橋筋商店街と「大阪くらしの今昔館」

 2003年 5月18日・日曜日

 

 日本一長いと言われてる商店街天神橋筋商店街を親子3人で歩いて来ました。
 1丁目から7丁目まで、2〜3キロぐらいなんですが・・・商店街ですから、あっちへふらふら、こっちへふらふら、とお店を眺めながらなので、かなり歩いたと思います。

 両端の指定の場所でハンコをもらって満歩状なるものを頂いてきました。
 1丁目から歩き出したので「大阪天満宮」で参加用紙とスタート印をもらい、7丁目の洋菓子屋さん「アルション」でゴールの印と『満歩状』をいただきました。

 商店街も4丁目あたりは駅前ということもあって、とってもにぎやかなのですが、1丁目、7丁目になると、さすがにあまり人が歩いていませんでした(^^;)。
 自転車が走れるぐらい広いところもあれば、人がすれ違うだけの巾しかないような場所もあって、いろいろですね。
 あちこちに古本屋さんがあって、本好きの私たち親子は必ず入ってみたりして(^^;)。

 6丁目にある住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館にも行って来ました。そんなに広くはないんですが、中には江戸時代の大坂の町並みが再現されていて、テープの解説は桂米朝師匠の声なのも、なんだか嬉しいですね〜。

 30分おきぐらいに「昼」と「夜」が繰り返されていて、日が落ちると暗くなって、提灯に明かりが灯って、犬の遠吠え。そして朝がくると明るくなってきてニワトリのコケコッコ―の声。

 お風呂屋さんの中では、この町並みを舞台にしたミニドラマが30分おきに上映されていて、町並みの説明や、このころの大坂の暮らし振りなどがわかるようになっています。上映していない時には、スクリーンが上がって、奥の湯船などが見学できるようになっています。

 町並みと上映内容は4〜8月は「夏祭り(天神祭りですね!)」で、夏が過ぎたらまた変更になるようです。う〜、また変わったころに行かないと・・・。
 というわけで、想像してたより楽しかったです。

 でも、土日に続けて歩き回って、足が痛い(^^;)



 

 

 

目次

 

さんぽみち

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送