天満の天神さん

2003年 1月1日 

 

 夕食にてんぷら蕎麦を食べたあと、午後10時ごろに完全武装で家を出発し、大阪天満宮に向かいました。学問の神様と呼ばれる菅原道真公を祀った神社ですよね。

 駅を出て
天神橋筋商店街を歩き出したのですが、まだ時間が早くて、商店街の閉まったシャッターの前にポツポツと屋台が出始めたばっかり。少々淋しい感じですが、なにしろここは「日本一長い商店街」なので、どんどん歩いて行くと、天満宮に近づくに連れて人も屋台も増えて来ました。

 私はNHKの「まんてん」は見てないんですが、この商店街が舞台になってるんですよね?
 私は喋るのがあんまり得意なほうじゃないんで、普段は商店街よりスーパーで買い物するほうが気楽なのですが、ウィンドーショッピングなら商店街って楽しいなあ〜って思うんですよ。
 スーパーや百貨店とは違う、個性的な店が多くて、見てると楽しいですよね♪♪♪ ほとんどのシャッターは閉まっているものの、並んだ店の名前を見ているだけで、けっこう面白いです。あ〜〜、お店が開いてるときに来たかったなあ・・・。

 かなり早くに天満宮にたどり着いてしまったので、0時になるまでがけっこう長かったですが、いや〜、夜中なのになかなかの人出です。ま、若い人が多いですね、やっぱり。
 じりじり待つうちに、ようやく年を越すときがやってきて・・・誰かが「3!」と叫んで、続いて「2!」「1!」とカウントダウンしてくれたのをきっかけに、一斉にお賽銭が頭上を飛び交い、本殿前の賽銭箱に吸い込まれて行きました。

 まん前で拝むわけにはいかなくて、横っちょからになっちゃったけど、そのあと引いたおみくじは「吉」が出て、ひとまずほっとしています。おみくじを見た女の子が「もう、なにこれ〜〜?ムカツク〜〜〜」っと叫んでるのも耳にしましたが・・・「凶」でも出たかな(^^;)。

 白酒を一口いただいて、神社を出てからまた商店街をうろうろ。このころになると、ずらっと露店が並んでいて壮観。息子がフランクフルト、夫がお好み焼きと麦酒、私が甘酒を買って、少しずつ分けあって食べたり飲んだりというのがお楽しみ♪ 
 家に帰り着いたら2時半まわってました〜。
 今年も元気に働けますように。

 



 

 

 

目次

 

さんぽみち

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送