大阪城公園散策&天守閣見学記

2001年 3月10日・土曜日 

 

 前日は雪が降ったりやんだりで、寒い一日になり「こりゃ、ダメか・・・」と危ぶんだのですが、なんとかお天気も良くなったので、予定通り、息子と二人で大阪城へ。

 
JR森ノ宮駅を出発点にして、まずは梅林目指して、公園の散策。
 あちこちに見え隠れする青いビニールシートは、ホームレスさんたちのお家ですね(^^;)。一人用のこじんまりしたのから、手作りの犬小屋で犬を3匹も飼ってるような立派(?)なのまで、そりゃもうたくさん・・・。
 ちなみに、日本のホームレスの半数以上は大阪にいらっしゃるそうです。はい。

 さらに進むと、公園のベンチでひなたぼっこする猫ちゃんを発見。
 この猫もホームレスさんの飼い猫なんでしょうか、ものすごく人なつっこくて、喉をさすってやると、気持ち良さそうに目を閉じて、めちゃかわいい。見てるだけで心がなごむというか・・・思わず猫ちゃまの写真をパチリ。

 
青屋門を抜けて、梅林へ。
 白いの、紅いの、桃色の・・・いろいろな種類の梅が咲き競っていて、狭い通路を見物客が右往左往しておりました。満開のものもあれば、まだまだこれからの蕾みのものもあり。
 プロ仕様のカメラを抱えたおじさまたちも多く、撮影会の様相を呈しておりました。それとも・・・ホントに撮影会だったのでしょうか?
  もちろん、家族連れや、おばさまたちもコンパクトカメラを取り出し、お互いに記念撮影などなさっていました。
 私も、梅の前に立たせた息子を1枚、2枚。

 撮影のために立ち止まると、他の見物客のみなさまに迷惑がかかるので、そのへん、タイミングが難しいですねぇ・・・。もっとも、そんなことおかまいなしの人がほとんどなんだけど(^^;)。
  そもそも、撮影会モドキなおじさまたちなど、皆さん、柵を乗り越え、どんどん中に入ってしまわれてましたし。
 カメラを持ったら、なんでも許されるって思ってるんですかね?


 

 さて、梅林を抜けると、そろそろ足もだるくなってきて、小腹も空いてきました。お昼も過ぎたし・・・ってことで、息子はラーメン、私はきつねうどんを食し、さあ、いよいよ天守閣へ・・・。

 
桜門を通り過ぎ、本丸へ。
 入り口で入場券を購入し、
重要文化財の「金明水井戸屋形」を覗き込んでみると、底は見えないけど、中には案の定、小銭やゴミが投げ込まれている様子。木枠には落書き。う〜ん・・・どうして、こんなことするの?
 
 大阪城は「大坂夏の陣」だの、落雷だので焼失しているため、今建ってるのは昭和に再建され、
平成の大改修を経た、きんぴかな大阪城。
 内部はエレベーターもついた
博物館になっています。5階までエレベーターで上がり、あとは階段をえっちらおっちら。展望台に出ると、さっき歩いて来た公園や梅林が一望できて、なかなか楽しいです。

 そして、帰りは階段を降りながら、各階の展示物を見て行くわけですね。
 7階展示物のジオラマの「
からくり太閤記」は、ミニチュア模型の中に、秀吉の一生を描き出したもので、これはけっこう面白かったですね。息子も、画面にへばりつくようにして見てました。

 ぐるぐる回って見学しながら降りて行って、1階の
ミュージアムショップで、長龍酒造のお酒「天下統一」が売られているのを確認。他に、全国各地の城の場所を示した地図とか、城の写真のトランプとか・・・ちょっと欲しかったなあ。

 
 天守閣を出て裏に回ったところに人垣ができていて、中に炎がちらちらと見えるので、ひょっとして・・・と思い、透き間に入り込み覗いてみると、予想通り「大道芸」をやっていました。

 前日の夜にたまたまテレビで、アイコちゃんという女の子が、大道芸で、梅田地下街のおじさんたちのアイドルになって、人が集まり過ぎて怒られちゃったので、今は大坂城公園でやってる、という特集を放送してたのね。
 アイコちゃんとは巡り会えなかったんだけど、男の人がやっているところに行き会わせというわけです。

 息子が155円しかないから5円だけ帽子に入れに行く、と言うので、100円足してやりました。お札を入れてる人もいましたが、さっさと帰った人がほとんど・・・かな(^^;)。

 さらに歩くと、オカリナとフルートの二人組みの、ストリートミュージシャンのおじさんも。
 息子は音楽にはあまり興味がないので、ゆっくり聴く暇がなかったのが残念。
 おやつにタコ焼きを食べて、帰りは、
JR大坂城公園駅から電車に乗りました。

大坂城公園散策&天守閣見学記・おまけ

☆行きの電車から、
ユニバーサルシティ行きの、ドハデなデザインの列車が通り過ぎるのを見ました。
 今度は、あの電車に乗りに行こう!何種類かあるので、全部乗りたいな〜っと♪♪♪

☆環状線の「鶴橋」の駅は、匂いが違う! 焼き肉の匂いがする町、って、ここだけだよね〜。

☆月さんの「浪華の翔風」を読んだところだったから、舞台になってた大坂城を歩くのは、さらに面白かったです。「浪華の翔風」については、読書日記のほうを見てね♪♪♪
 



 

 

 

目次

 

さんぽみち

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送