安倍晴明神社と近為さんの漬物席

 2004年6月6日・日曜日


 安倍晴明神社に行ってきました。        ★ こちら に写真アップしております。 

 うわ〜、修学旅行生と思われる中高生がけっこう来てますね〜。
 お土産物も中高生向けで、思わず笑いがこみ上げつつも、いくつか買ってしまいました。
 妙にかわいい清明くんのイラストの絵葉書とか(爆)。
 神社の境内にもおみやげ物売り場があったのですが、そこより、神社の隣の西陣織の工場が片手間にやってるらしい土産物屋さんのほうが品揃えが良い、というか、種類が多いというか・・・。
 京都の町家の常として、間口は狭いのですが、一歩店に入ると、ずず〜〜〜んと奥に向かって商品が並んでいて、思わず入り口で「げ」と、うなってしまいました。

 神社には、夢枕獏さんなど、有名人の奉納した絵馬がずらずらずら……と。 

 いや、獏さんは、そりゃもう何回も来てらっしゃるので、あって当然でしょうが・・・。 
 岡野玲子さんとか、野村萬斉さんとか、伊藤英明さんとか・・・そのあたりも「当然」なのでびっくりはしませんが、やっぱりしげしげと見てしまいますよね。 

 嶽本野ばらさんや、大槻ケンヂさんや、京極夏彦さん、桂あやめさん・・・思い出せないけど、もっといっぱいいっぱいありました。 

 境内にも、作り物の「一條戻橋」があったのですが、いかにも作り物くさいのが残念だったので、ホンモノを見に行くことに・・・。

◆近為さんの漬物席◆

 このあと、今回の京都観光のメインである漬物屋近為」さんの「漬物席」に行くのですが、予約がいっぱいで1時の回しか取れなかったので、けっこう時間が余ってしまって・・・それがツラかったです。 

 西陣織会館でも見学しようか、と思ったら、ちょうど観光バスでやってきたと思われる団体さんがいっぱいだったので、玄関でユーターンしてしまいました。 

 予約の時間にはずいぶん早い時間にお店に着いてしまったのですが、もう朝からここまで歩き詰めだったので足が痛くて、店内で待たせていただくことに。 

 坪庭の見える和室で、お料理をいただきました。 
 料理の写真も撮りたかったのですが、他にもお客さんが何組か一緒だったのと、部屋が暗かったのとで撮ることができませんでした。 

 出てくるのは、お漬物と、お茶と、ご飯だけ、と言い切っても良いと思います。 
 違うのは、白味噌の雑煮があるぐらいかな(この雑煮がまた美味しいのよ)。 
 それで一人2100円。 
 漬物に2100円と思うと高いような気がしますが、懐石に2100円なら安いとも言えるかな? 
 私は漬物が大好きで、漬物とお茶があれば、満足。近為さんの漬物席は独身のころから一度は行ってみたい、あこがれの存在だったので、本当に嬉しかったです♪♪♪ 

「この漬物、日本酒に合いそうやな」と夫が言うので、酒の肴用のも含めていくつか購入。 
 本当はあれもこれも欲しかったのですが、けっこうお値段も張るのと、荷物になるのとで、諦めました。 
 通販もあるようなので、またいつか注文するかも。

◆金閣寺から龍安寺へ◆

 近為さんを出て、バスで金閣寺へ。

 大津に住んでて、京都はしょちゅう出かけていたのに、観光地はほとんど行ってなくて、金閣寺も初めて。
 やあ、ここも修学旅行生と、外国人がいっぱい。
 一見してわかる西洋な外国の方だけでなく、ぱっと見た感じでは日本人の団体にしか見えないんだけど、じつはアジアの団体さん、なんていう方々がひしめきあっている中で、金閣寺の写真を何枚か撮りました。

 京都に来て思うのは「なんと緑が多い町なんだ!」ってことでしょうか。
 大阪にいると、かなり山沿いに向かうか、大きな公園にでも行かないと緑がいっぱいの光景に出会えないので、草木のむせかえるような香りに、あらためて感動しました。

 金閣寺を出て、次は龍安寺へ。
 また、歩いた、歩いた・・・(^_^;)。
 いいかげん靴擦れもできつつあって、けっこうダルイ。
 学生向けのこじゃれた喫茶店があったので、ちょっと休憩することに。
 カラメルプリンパフェをいただきました♪
 美味しいじゃないか〜〜〜。カラメルのほろ苦さが、また良い感じで。

 甘いもので、やや元気を取り戻して、表に出ると、あらら・・・雨が・・・(^_^;)。
 それでも、めげずに歩く、歩く。
 まだ小降り・・・と思っていたら、かなり本降りになってきたため、慌てて龍安寺方丈に駆け込み、有名な石庭を拝見することに・・・。

 でも、人間考えることはみんな一緒で、方丈内は人でいっぱい。他の部分の写真を撮りつつ、石庭前の特等席が空くのを待ちました。
 そぞろ歩きには雨は嬉しいものではないですが、日本の庭というのは、雨に濡れてるぐらいが本当に美しいと思います。
 打ち水をした石畳とか、風情がありますし。景色としては、この「雨」がかなりプラスに働いたと思います。しっとりとした感じで、良かったですよ。

 晩御飯は先斗町のあたりをうろうろしてるうちに、またもや雨に降られてしまい、あわてて近いところの店に飛び込んでしまいました。
 晴れていれば、床料理のつもりだったんですが、料理屋さんも、川床に客を入れたり、中に入ってもらったり・・・雨にふりまわされてはりました。
 結局、オムライスを食べることになってしまったのですが、これがけっこう美味しかったので、ラッキー♪♪♪
 しかも、帰りにレジのところで名刺をもらってきたんですが、この名刺のイラストが、ひさうちみちおさんだったので、夫と二人、ひそかにウケてました。
おむらいす専門店・ルフ」です。

 先斗町四条上ル17番ロウジ。 075−223−2455

 

 

目次

 

さんぽみち

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送