JR西日本・鉄腕アトムスタンプラリー2

 2003年 8月12日・火曜日


 さて、本日は滋賀県は大津の実家に帰るわけですが、とりあえず10時半頃、家を出て京都に向かいました。
  お昼に京都着。
 着替えなどが入ったカバンが邪魔なのでコインロッカーに預けに行ったところ、借りようと思ったロッカーの中からポータブルMDプレイヤー(?)を発見。

 息子と2人「おお、これは!」「儲かった!」などと、ネコババする誘惑と戦いつつ、結局は交番に届けることにしました。
 ただ、駅に届けたらそれっきりになるだろうから、駅ビルの下の交番に届けて、きちんと書類を作ってもらうという姑息な手段を取りました。
 半年たっても落とし主が現れなければもらえるとのことです。
 もらえるものなら欲しいけど、自分が落とした時の悲しい気持ちとかを思うと、やっぱりそのままネコババというのは、私にはできませんでした。

 そのあと「JR西日本・鉄腕アトムスタンプラリー2」の参加賞をもらうために、KYOTO手塚治虫ワールドのスタンプラリー受け付けに行って、スタンプを押して抽選に参加。
 今回はゴールが4箇所あって、大阪、京都、三ノ宮、和歌山のそれぞれの駅でオリジナルピンバッジがもらえます。さらに抽選でダブルチャンス賞が当たる・・・というもので・・・なんと! 当たっちゃったですよ〜〜。クジ運の悪い私には珍しい出来事にビックリ。
 交通費実費だけで参加できるスタンプラリーなので、参加賞だけでも嬉しいのに、当たっちゃうなんてねぇ♪
 手塚治虫ワールドのアニメシアターは、前回来たときと上映内容が変わってなかったので、今回は入場は見合わせて、変わりにショップをのぞいて、お土産と自分用のアトムTシャツを購入しました。

 さて、それから駅の地下街ポルタで万華鏡展をやってるのをチェックしてあったので、観に行くことに。梅田カレイドスコープ研究所のみなさんの作品展『うごく万華鏡展』。
 中の美しさも格別なのですが、壺や洋風の郵便受けを万華鏡に仕上げていたりして、外見の面白さもあって、とても面白かったです。

 昼ご飯はガジラの希望で京風ラーメンを食べ、その後本屋に行ったあと、JRで実家へ。
 実家では何年ぶりかで鮎の塩焼きを食べました。ガジラは初めてで、内臓をさけて食べていました。そこもほろ苦くて美味しいんだけれどね。
 夜、来る途中で買ってきた花火を家の前でやったのも楽しかったです。これまた数年ぶりのことでガジラくん、大喜びでした。

 

目次

 

さんぽみち

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送