まぶだちの会例会・京都伏見散策

 2000年 4月1日  曜日


 4月1日に京都の伏見に行って来ました。
 おとな11人と小学生1人(うちの子)と乳幼児3人で、ぞろぞろと・・・。
 まだ桜は咲いてなかったけど、お天気も良く、目的の酒蔵見学とお酒の試飲もできて、なかなか楽しかったですよ。

 
月桂冠大倉記念館は 300円の入場料を払うと、昔の酒造りの道具が見学できて、そのあときき酒させてもらえて、帰りに 180mlの純米酒のお土産付き。

 その後、またタラタラと散策して、
キザクラ・カッパ・カントリーにも行きました。
 こちらは入場無料で展示物が見られます。カッパのイラストも展示されてて、昔のキザクラのCMもVTRで自由に見られて、面白かったです。
 中庭のようなところでは、
地ビールが飲めるようになってます。ビアレストランも併設されてるんだけど、こっちは入らなかったので、どの程度かはナゾ。

 商店街の中にある「
油長」という酒屋さんでは、奥にカウンターがあって、1杯いくらできき酒ができます。
 酒飲み連中はここでハマってしまい、なかなか動こうとしないので、私を含めた下戸たちは、商店街をうろうろして、抹茶のソフトクリームやタコ焼きを食べたりしました。

 あまり時間がなかったので、川辺の散策とかできなかったし、
寺田屋の見学もし残したから、またいつか行ってみたいなぁ、と思ってます。

 

 

目次

 

さんぽみち

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送