ワイルドスミス絵本の世界・おとぎの国のファンタジア

2003年8月10日・日曜日 

 

 阪急百貨店・梅田本店7階催場にて。
 8月6日〜12日。

色彩の魔術師」といわれるブライアン・ワイルドスミスの画業40周年を記念した展覧会。

 いやぁ・・・昼の混んでる時間に行った私も悪いけど・・・めっちゃ混んでて、実はあんまりゆっくり見られませんでした。
 
 そんなわけで、メモも取れなかったのでウロ覚えなのですが・・・『ブライアン・ワイルドスミスのABC』、『 メーテルリンクの あおいとり』、『お月さまのさんぽ』、『 石坂浩二のマザーグース』、『 さくらの木』、『クリスマスの12にち』など、たくさんの原画が展示されていました。

 色彩の魔術師と言われるだけあって、たくさんの色を散りばめて使っているのに、それらがぶつかり合うことなく、本当に鮮やかに描かれており、とても良かったです。
 原画でないとわからいような細かい部分が面白くて、画面に鼻がくっつきそうになるぐらい接近して拝見しました。

 この展覧会、他の地域でも同時期に開催されているようなので「どうなってるの?」と思って調べてみたら、東・西の2ルートで同時期に開催だそうで、東西の展覧会の構成は全く同じなんだけど、同じ絵本の違う場面の作品が、それぞれに出品されているとのことです。
 来年の2月まで、全国各地で開催されるようですので、日程を確認して、行ってみてください。

石坂浩二のマザーグース こどものための聖母マリア物語 こどものためのイエス・キリスト物語 クリスマスものがたり

七羽のカラス ひっぱるひっぱれ ゆめをみた トントトンだあれ?

 

目次

 

さんぽみち

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送