ドールハウスフェア in OSAKA 2003

2003年8月14日


 昼ご飯を実家で食べてから、一路大阪へ。

 まずは先日一人で行った梅田の大丸ミュージアムの『安野光雅 絵本の世界展』をもう一度拝見。今回は息子が一緒なので、主に絵本の原画を中心に見て来ました。
 そのあと、大丸から阪急百貨店へ移動。9階の「ホームクラフトワールド セッセ」で開催中のドールハウスフェアへ。

 ドールハウス作家さんたちの作品の展示即売会で、作家さんご本人も来場・実演されていたりして、息子と2人で「スゴイ、スゴイ」と連発しつつ見てまわりました。
 今回は米田由起さんが来場されていて、直にお話を伺えたのが、とても嬉しかったです。
 今年の2月にセッセで米田さんのドールハウスのお雛さまを見て以来「いつかお金貯めて買うぞ〜!」って思っていたりするのですが、今回展示の中にもいくつかお雛さまがあって、ますます欲しくなってしまいました。

 非売品の「笑点」という作品は、テレビ番組の「笑点」をミニチュアに仕立てたもので、出演者が全部、動物に見立てられているのですが、この座布団に座った動物たちがホントに出演者本人の雰囲気がとってもよく出ていて、思わず笑ってしまいました。
 また将棋の「名人戦」のワンシーンをミニチュアに閉じ込めた作品もあり、これは息子が感心して覗き込んでおりました。
 将棋盤も棋譜も、数年前の名人戦をなぞって再現して作られたそうです。

 米田さんの作品はHP 『みにちゅあ・わーるど由起』 で見られますので、ぜひ一度ご覧ください。
 実物はサイトの写真より、もっともっと素晴らしいです♪♪♪

 そのあと、夜に夫と落ち合うまで本屋さんで立ち読み。
 息子は漫画を読みまくり、私は『くらのかみ』の後半を読了(^^;)。
 晩御飯を夫も含めた3人で食べたあと、家に帰りました。

 というわけで、盆休み後半はのんびり・・・できるかな?(^^;)

創作市場 第25号   創作市場 第34号

 

目次

 

さんぽみち

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送