安倍晴明と陰陽道展

2003年7月20日・日曜日 


 ***************************

  平成15年7月12日(土)〜8月17日(日) 京都府京都文化博物館

 陰陽道は、古代の中国哲学である陰陽道・五行説に基づいて、平安時代に日本で成立しました。
 宮廷の陰陽寮に属した陰陽師は、星の動きや暦の良し悪しで政治の行方を予言したり、貴族の日常生活の場でも吉兆を占ったりしました。
 その中でも最も有名なのは平安時代に活躍した安倍晴明(921〜1005)です。

 展覧会では、晴明の実像を明らかにするとともに、晴明の画像彫像を一堂に展示するほか、国宝・重要文化財を含む陰陽道の文献、絵画、彫刻などにより、その歴史を初めて本格的に紹介します。

 あわせて、今日のブームの火付け役となった夢枕獏さんの小説「陰陽師」を取り上げ、村上豊さんの小説原画をはじめ、それぞれ小説を原作とする岡野玲子さんの漫画の原画と、映画(主演:野村萬斎)の衣裳などを展示します。 

 ***************************


 結局、レポート書けなかったので、メモだけ。
 岡野さんの原画は、前に原画展が開催されたときにも、たっぷり拝見しましたが、普通の漫画とはかなり雰囲気が違うので、不思議な世界が広がっています。
 漫画の原画というより、イラスト、ですよね。
 グッズ売り場では、いろいろ欲しいものがあったのですが、けっこう値がはるものが多かったので、手が出ず。
 残念でした。

陰陽師 1 陰陽師 2 陰陽師 10 陰陽師鉄輪 陰陽師 竜笛ノ巻

 

目次

 

さんぽみち

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送